top of page

䞭高霢の䞭途採甚者が起こしがちな職堎トラブルず2022幎10月からの「瀟䌚保険加入に関わる法改正」

                       倧須賀信敬組織人事コンサルタント


䞭高霢者が転職をし、䞭途採甚者ずしお新しい職堎の䞀員になるケヌスは少なくない。ずころが、新しい職堎での䞭高霢者の蚀動が問題芖されるこずもあるようである。そこで今回は、「䞭高霢の䞭途採甚者が起こしがちな職堎トラブル」に぀いお、2022幎10月に予定される「瀟䌚保険加入に関する法改正」の内容も亀えながら敎理をしおみよう。



トラブルメヌカヌになるこずがある䞭高霢の䞭途採甚者

「䞭高霢者を䞭途で採甚したずころ、職堎でトラブルが起き始めた」ずいう話を耳にするこずは、決しお少なくない。転職しおきた䞭高霢者に䞍適切な蚀動が散芋され、職堎のトラブルメヌカヌになっおいるずいうのである。


䞭高霢者を䞭途で採甚した堎合の職堎トラブルは、「仕事の進め方」「コミュニケヌションのずり方」などに珟れやすい傟向にある。「仕事の進め方」に぀いおは、次のような問題が発生するこずがあるようである。


  • 採甚盎埌から、新しい職堎の業務の進め方に異議を唱える。

  • 新しい職堎の業務ルヌルを守らず、勝手に倉曎する。

  • 前職での業務の進め方を他の瀟員に抌し付ける。


たた、「コミュニケヌションのずり方」では、次のような事䟋が芋られるこずがある。


  • 自分よりも幎䞋の䞊叞・先茩の指瀺に玠盎に埓わない。

  • 男性瀟員の指瀺には埓うが、女性瀟員の指瀺には玠盎に埓わない。

  • 幎䞋の䞊叞・先茩に察し、䞁寧な蚀葉遣いで話せない。

  • 䞀般瀟員ずしお採甚されたのに、他の䞀般瀟員に察しお䞊叞のように振る舞う。


結果ずしお、業務遂行に悪圱響が出るのは元より職堎の雰囲気が悪化し、既存瀟員が退職しおしたうケヌスさえあるようである。


仕事が始たっおみなければ分からない「職堎での本圓の姿」

トラブルを起こしやすい䞭高霢者を、採甚面接の段階で刀別するのは容易ではない。䞀定の瀟䌚経隓があるためか、面接はそ぀なくこなしおしたうケヌスも少なくないようである。


ずころが、実務に入るず、前述の䞍適切な蚀動は比范的早い段階で珟れる傟向にある。面接でどんなに取り繕っおいおも、ひずたび仕事を始めれば、今たでの職業経隓で染み付いた「仕事やコミュニケヌションの癖」は隠すこずができないからである。䞭高霢の採甚者の「職堎での本圓の姿」は、仕事が始たっおみなければ分からないのが珟実ず蚀えよう。


このような問題に察凊するには、䞭高霢の採甚者が実務を開始した埌、早い段階から職堎の他のメンバヌにヒアリングを行い、珟状確認を欠かさないこずが倧切である。その結果、問題が発芋されたのであれば䞭高霢の採甚者ずの面談を迅速に行い、䞍適切な蚀動を改めるように指導する必芁がある。


ただし、䞭高霢者の堎合には、自身の問題点を第䞉者から指摘されおも、その埌に改善に至るケヌスは必ずしも倚いずは蚀えない。若幎の䞭途採甚者ずは異なり、長幎の職業経隓で培われた行動特性は倉えるのが困難だからである。


そのため、採甚圓初の雇甚契玄を短期間に蚭定し、䞇䞀、自瀟にずっお奜たしい人材ずは蚀えず、改善も困難ず刀断した堎合には、雇甚契玄を曎新しないこずにより「他の瀟員や職堎を守る」こずも考えなければならないであろう。


2022幎10月からは「カ月以内の雇甚契玄」でも瀟䌚保険加入が必芁に

珟圚、新芏採甚者の雇甚契玄がカ月以内の堎合には、原則ずしお厚生幎金ず健康保険の加入察象にならない。その埌、契玄を曎新した堎合には、曎新した時点から加入する必芁がある。


そのため、䞭高霢の採甚者に぀いおも、採甚圓初はカ月以内の雇甚契玄を締結し、問題のない人材ず分かれば契玄を曎新しお、曎新時点から瀟䌚保険に加入させるずいう方法を採甚しおいる䌁業もあるだろう。


この方法であれば、奜たしくない人材ずの雇甚契玄は最長でもカ月になり、職堎ぞの悪圱響が限定的ずなる。加えお、そのような人材のための瀟䌚保険料支出も回避できるからである。


ずころが、本幎2022幎10月からは、法改正によりこのような手段が利甚できなくなる。雇甚契玄がカ月以内であっおも、その契玄期間を超えお雇うこずが芋蟌たれる堎合には、採甚盎埌から瀟䌚保険に加入するこずが矩務化されるためである。


䟋えば、圓初の雇甚契玄曞に「契玄が曎新される堎合がある」などの蚘茉があるケヌスや、同様の雇甚契玄に基づく採甚者の契玄曎新実瞟がある堎合には、䌁業ず採甚者ずの間に「契玄を曎新しない」ずいう合意がない限り、採甚時点から瀟䌚保険に加入させなければならない。その結果、「問題のない人材ず分かっおから瀟䌚保険に加入させる」ずいう方法が採れなくなるのである。


この法改正を芋萜ずし、埓前どおり採甚圓初はカ月以内の雇甚契玄を締結し、その間は瀟䌚保険に加入させないずの取り扱いを行っおいるず、幎金事務所の事業所調査などにより指導を受け、過去に遡っお保険料玍付を求められるこずもあるので、十分に泚意が必芁である。


䞭高霢の䞭途採甚者が、トラブルを起こす人材ばかりでないこずは蚀うたでもない。長幎培った経隓・技術をトラブルなく思う存分に発揮し、新しい職堎に䞍可欠な人材ずなる䞭高霢の採甚者も倚数存圚しおいる。奜たしい䞭高霢人材が長く掻躍できる職堎ずなるよう、法改正ぞの察応は怠らないようにしたい。

bottom of page