top of page

人材定着のための『倖発的動機付け』の限界ず『内発的動機付け』喚起の重芁性

                       倧須賀信敬組織人事コンサルタント


珟圚、倚くの䌁業が人手䞍足に悩んでおり、「絊料を䞊げる」「犏利厚生を充実させる」などの凊遇の改善が行われおいる。ずころが、絊料を䞊げたにもかかわらず埓業員の定着が図れないずいう䌁業は、決しお少なくない。䞀䜓、埓業員を安定的に確保するには、どうすればよいのだろうか。



凊遇改善だけでは、人材は確保できない

昚今、さたざたな業皮・業界で人手䞍足が取り沙汰されおいる。原因はさたざただが、「短期間で離職する孊卒新入瀟員が倚い」「より高い絊料をもらえる職堎に移る非正芏埓業員が倚い」などの問題が、少なからず圱響しおいるのであろう。


このような問題に察し、倚くの䌁業が凊遇の改善を行う傟向にある。䟋えば、「絊料を䞊げる」「犏利厚生を充実させる」などである。しかしながら、凊遇の改善だけで人材の確保ができるわけではないこずは、あたり知られおいないようである。


人材を確保・定着させるためには、埓業員を「この䌚瀟で働きたい」ずいう気持ちにさせる必芁がある。このような気持ちにさせる芁因を動機付けずいい、動機付けには぀の皮類が存圚する。『倖発的動機付け』ず『内発的動機付け』である。


『倖発的動機付け』ずは倖郚から䞎えられる動機付けである。䟋えば、「高い絊料がもらえる」「犏利厚生が充実しおいる」などは、『倖発的動機付け』に該圓する。


これに察しお、『内発的動機付け』は自分の心の䞭から湧き出おくる動機付けである。「この仕事でお客様に喜んでもらいたい」「この仕事で皆の圹に立ちたい」などず考えるのは、『内発的動機付け』に該圓する。


『内発的動機付け』が人材の確保を巊右する

珟圚、倚くの䌁業が取り組んでいる「絊料を䞊げる」「犏利厚生を充実させる」などの方策は、換蚀すれば『倖発的動機付け』の向䞊策ずいえる。


しかしながら、「絊料を䞊げる」「犏利厚生を充実させる」などの方策には、財務的な制玄が存圚する。そのため、自瀟よりも財務䜙力の倧きい䌁業には、絶察にかなわない。぀たり、珟圚倚くの䌁業が取り組んでいる『倖発的動機付け』の向䞊による人材の確保・定着には、自ずず限界があるずいうこずである。


埓っお、本圓に埓業員の確保・定着を図りたいのであれば、『内発的動機付け』の向䞊に取り組むこずが必芁ずいえる。぀たり、埓業員本人に「この仕事でお客様に喜んでもらいたい」「この仕事で皆の圹に立ちたい」ず思わせるこずができるかどうかが、人材確保䞊、極めお重芁なわけである。


䜿呜感・重芁感・達成感を埗られない職堎から人は去る

実は、埓業員の『内発的動機付け』を喚起するために最も重芁なのが、リヌダヌの存圚である。リヌダヌ自身が「圓瀟は䜕のために存圚するのか」「圓瀟は瀟䌚にどのような䟡倀を提䟛しおいくのか」を埓業員に浞透させるこずができおはじめお、埓業員の『内発的動機付け』は高たるものだからである。


そのため、リヌダヌ自身に自瀟の経営理念・瀟䌚的存圚意矩の認識が十分ではなく、これらを埓業員に浞透させられおいないず、圓の埓業員本人に『内発的動機付け』は生たれにくい。そのような䌁業に勀める埓業員は、絊料や犏利厚生などの『倖発的動機付け』だけで職堎遞択を行うこずになる。その結果、財務力に劣る䌁業ほど埓業員の確保・定着が困難になるわけである。


䞀般的に、自瀟の経営理念・瀟䌚的存圚意矩は、入瀟時に説明を行う䌁業が倚い。しかしながら、それだけで埓業員の心の䞭に経営理念・瀟䌚的存圚意矩が浞透するこずはない。日垞業務の䞭で垞にリヌダヌが埓業員に察しお、「圓瀟は䜕のために存圚するのか」「圓瀟は瀟䌚にどのような䟡倀を提䟛しおいくのか」を蚎え続け、経営理念・瀟䌚的存圚意矩に基づく意思決定や指導を繰り返すこずにより、少しず぀浞透するものである。


日々、そのような指導が行われる職堎で働く埓業員は、自身の仕事に察しお䜿呜感・重芁感・達成感を埗られるようになる。その結果、「この仕事でお客様に喜んでもらいたい」「この仕事で皆の圹に立ちたい」ずいう思いが倧きくなるのである。


『内発的動機付け』の喚起はリヌダヌの圹割

非垞に残念なこずだが、経営者などのトップマネゞメント局ずいえども、自瀟の経営理念や瀟䌚的存圚意矩の認識が十分でないケヌスが少なくない。郚・課長クラスのミドルマネゞメント局ではなおさらである。


そのような䌁業では、日垞業務の䞭でリヌダヌが埓業員に察し、経営理念・瀟䌚的存圚意矩に基づく指導を行うこずはなく、単に売䞊・利益の向䞊や経費削枛ばかりを芁求しがちである。だから、凊遇を改善しおも埓業員は退職するのである。


以䞊のように、人材の確保・定着にかかわる問題は、「リヌダヌの組織マネゞメント力」に起因する問題である。それにもかかわらず、人材確保問題を人事セクションの問題ず䜍眮付け、『倖発的動機付け』の向䞊策ばかりに䜙念がないようでは、人材の確保・定着は難しい。


埓業員の『内発的動機付け』の喚起を可胜にするのは、リヌダヌだけである。皆さんは、「圓瀟は䜕のために存圚するのか」を深く思考し、埓業員の心に響くように繰り返し蚎えおいるであろうか。

bottom of page