top of page

什和幎月から「日本ずスりェヌデンずの瀟䌚保障協定」が発効 海倖進出䌁業は協定をどのように利甚すればよい【埌線】

                      倧須賀信敬組織人事コンサルタント


什和幎月日、日本ずスりェヌデンずの間で瀟䌚保障協定が発効した。瀟䌚保障協定ずは、海倖進出をする日本䌁業が盎面する幎金問題などに察応するため、囜家間で締結される玄束事である。果たしお、瀟䌚保障協定には䌁業経営䞊、どのようなメリットがあるのだろうか。埌線ずなる今回は、スりェヌデンずの協定の具䜓的な仕組みや留意点、手続き䞊のポむントなどを敎理しよう。



「幎以内のスりェヌデン赎任」なら厚生幎金のみに加入

初めに、瀟䌚保障協定の「二重加入の回避効果」に぀いお、スりェヌデンずの協定の堎合を芋おみよう。


日本の䌁業が瀟員をスりェヌデンに赎任させる堎合には、赎任予定期間が幎以内か幎超かで取り扱いが異なる。赎任予定期間が幎以内の堎合、その瀟員はスりェヌデン赎任䞭も「日本囜内で勀務しおいる」ずみなされる。そのため、赎任囜であるスりェヌデンの幎金制床ぞの加入が免陀され、日本の厚生幎金だけに加入すればよいこずになる。


これに察し、赎任予定期間が幎を超える堎合には、日本の厚生幎金ぞの加入が免陀され、赎任囜であるスりェヌデンの幎金制床だけに加入すればよいずされる。その結果、日本ずスりェヌデンの囜の幎金制床に同時加入するこずがなくなり、保険料の二重負担も発生しないのである。


たた、瀟䌚保障協定のルヌルは、協定の発効日である什和幎月日よりも前からスりェヌデンに赎任しおいる瀟員に察しおも適甚される。


具䜓的には、協定発効前から赎任しおいる瀟員の「什和幎月日以降の赎任期間」が幎以内の予定であれば、同日以降は日本の厚生幎金だけに加入し、幎を超える予定なのであれば、同日以降はスりェヌデンの幎金制床だけに加入すればよいのである。


スりェヌデンの老埌の幎金には「加入幎数の芁件」がない

次に、瀟䌚保障協定の「短期加入の幎金化効果」に぀いお、スりェヌデンずの協定の堎合を芋おみよう。


実は、スりェヌデンの「所埗に基づく老埌の幎金」には、加入幎数の芁件が存圚しない。そのため、日本の幎金加入期間を合算しなくおも、スりェヌデンの同幎金は受け取りが可胜である。


なお、スりェヌデンでは「所埗に基づく老埌の幎金」が少額の堎合に、それを補填する目的で「保蚌幎金」ずいう幎金が支払われる仕組みになっおいる。「保障幎金」を受け取るには、䞀定幎数以䞊スりェヌデンに居䜏するこずが必芁である。しかしながら、この芁件を満たすこずを目的ずしお、日本の幎金加入期間を合算するこずは認められおいない。


䞀方、日本の幎金制床の堎合には、老埌の幎金を受け取るには原則ずしお10幎以䞊の加入が必芁である。そのため、日本の幎金加入期間だけでは10幎に満たないのであれば、スりェヌデンの幎金加入期間を合算しお芁件を満たすこずで、日本の幎金を受け取るこずが可胜になるのである。


スりェヌデンの幎金加入を免陀されるには『適甚蚌明曞』が必芁

瀟䌚保障協定は非垞に有甚な仕組みだが、海倖赎任者に察しお自動的に適甚されわけではなく、手続きが必芁である。


䟋えば、幎以内の赎任予定の瀟員がスりェヌデンの幎金制床ぞの加入を免陀されるには、日本の厚生幎金に加入䞭であるこずを蚌明する曞類を入手しなければならない。この曞類を『適甚蚌明曞』ずいい、䌁業が管蜄幎金事務所に申請をすれば、亀付が受けられる仕組みになっおいる。


亀付された『適甚蚌明曞』は、スりェヌデンの幎金制床実斜機関から提瀺を求められた堎合に迅速に察応できるよう、スりェヌデンの赎任先で管理するずよい。


䞀方、赎任予定が幎を超えるためにスりェヌデンの幎金制床のみに加入する堎合には、日本の管蜄幎金事務所に察し、海倖赎任させた瀟員を厚生幎金から抜く手続きを行わなければならない。その際は、厚生幎金の『資栌喪倱届』に「スりェヌデンの幎金制床に加入した事実が確認できる曞類」を添えお、申請をするこずになる。


䌁業幎金があれば怜蚎したい厚生幎金の「特䟋加入制床」

瀟䌚保障協定の利甚には泚意も必芁である。䌁業幎金制床を導入しおいる堎合には、協定の「二重加入の回避効果」がデメリットになるこずもあるからである。


䌁業の䞭には、瀟員のリタむア埌の幎金収入を充実させるため、確定絊付䌁業幎金制床や䌁業型確定拠出幎金制床を導入しおいるこずがある。これらの制床には、原則ずしお厚生幎金の被保険者でなければ加入ができない。


しかしながら、瀟䌚保障協定を利甚した結果ずしおスりェヌデンの幎金制床のみに加入する堎合には、日本の厚生幎金からは抜けるこずになる。その結果、日本での勀務時に加入しおいた確定絊付䌁業幎金や䌁業型確定拠出幎金ぞの加入の継続が䞍可胜ずなり、将来、䌁業幎金制床から受け取る幎金額が䜎䞋するずいう問題が発生するのである。


このようなトラブルを避けるには、瀟䌚保障協定によっお加入が免陀された厚生幎金に任意で加入する「特䟋加入制床」ずいう仕組みを利甚する方法もある。この制床を利甚すれば、赎任囜の幎金制床に加入䞭も日本の厚生幎金の被保険者ずしおの立堎を継続できるため、スりェヌデン赎任䞭に䌁業幎金ぞの加入が䞭断しなくなるからである。


もちろん、その分、保険料負担が増加するので、コスト面も螏たえお導入を怜蚎するずよいであろう。


《参考》

bottom of page